境目がなくなるまで。

自由な国だから私が選ぶよ

「サブリミナルSixTONES」に気付いた話。

youtu.be

一生ハマることがないと思っていたジャニーズ。ましてやジャニーズJr.にハマるなんて思ってなかったハロプロ育ちの女が、SixTONESにハマった経緯を自分なりに整理してブログに残してみることにしました。

 

 

過去に様々なジャニーズをまぁまぁの熱量でプレゼンされてもハマれなかった私。

「ジャニーさんと男の好みが合わない」「私にはジャニーズにハマる才能がない」と常々言っていた自分が、どうしてSixTONESにはハマったのか…というところで、今回のこのタイトルにたどり着きました。

SixTONESどころかジャニーズ界隈自体めちゃくちゃ初心者なので皆さんどうかご理解ください。

 

 
SixTONESを認識してから課金するまで

2019年6月30日。友人宅にお泊りした際、友人がベッドサイドに飾ってあった松村北斗くんの写真*1を持ってきて「見て、ほくにゃ顔がいい。」「見て、めちゃくちゃ顔がいい。」と言いながら、テレビでは綺麗に編集された少クラが延々と流れる空間。少クラをみながらハロヲタの私は「この衣装はモーニング娘。のこの時の衣装に似てるな〜」とか「SixTONESってiPhoneで一発変換できるんだ~~!アップルに認知されてるやんすご~~!」とかそんなことを言いながら一晩中楽しく過ごしました。

 

帰宅後、私の記憶に残ったほくにゃ改め松村北斗くん。和服の衣装も似合ってたなぁなんて思いながら軽い気持ちでYouTubeを開きました。めっちゃおもろかった。ほぼ一晩で全部見た。

その頃の自分のインスタを確認してみると6月30日にSixTONESを認識、7月17日にはスト落ち宣言をし、25日には松村北斗くんのアクスタが自宅に届いてました。認識してから課金までの速度が速かった(当社比)

 

SixTONESを認識してからすぐに音楽の日、Mステ、FNSと続いたのでそれもあってか他のJr.たちも含めすんなり覚えられました。(圧倒的ジェシーの吸引力)

 

 

 

◆本領を発揮してきたサブリミナルSixTONESの伏線回収

これまでも自分の中の一時的なブームだけで、すぐにその火力が弱まって自然消滅することもしばしば。なんでSixTONESの火力が続いたのか?というところでの

『サブリミナルSixTONESこれです。

焚き火とかって一時的に火が大きくなっても継続的に薪を追加しないと燃え続けないじゃないですか。「あ、いいな」と興味を持ったけど精力的に調べるほどの熱量は…と思ったそんなとき、サブリミナルSixTONESはやってくるのね。

 

まぁとりあえずYouTubeをみながら全員の名前を憶えていったんだよね。で、ジェシーってどっかで聞いたことあるな…?と思って遠い記憶を遡ると…いました。

 

数年前、これまた別の友人宅に泊めてもらっていた時、例に漏れずここでも友人が録画していた少クラを流していたんですよ。ところで周りのジャニヲタたち、いつでも録画した少クラ見てるな?

「この中なら誰がいい?」と聞かれたんだけど、これがまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜難しい。

ジャニーズって比較的おめめキュルルンな仔犬顔とか、超正統派顔面王子様みたいな子多いじゃない?あと小柄(というイメージ)で、自分の好みが割と真逆の長身で涼しげなEyesの薄味Faceが好きだったこともあってか、なかなか好きそうな子が見当たらない。

しばらく少クラをみていて唯一、あっ!と思ったのがジェシー(と樹)だった。なんでかわからないけどなんか目についたんだよね。何を歌ってたかも全然覚えてないんだけど、名前が引っ掛かったのかな?友人に「ハーフ?この子名字ないの?」って聞いた記憶がある。(樹も読みが独特だったから記憶に残ってた)同じ日にお兄ちゃんガチャも一緒に見たから多分そのくらいの時期のやつかな…?

それを思い出して「あー!あの時のジェシー(樹)が君か!!!」というサブリミナルってかもはやアハ体験。

 

ついでに6月30日にSixTONESを認識してから見た有吉ゼミで、八王子リフォームの新弟子ジェシーSixTONESジェシーだと気付いたときはめちゃくちゃ笑った。

前から有吉ゼミ好きでずっとみてたし、新弟子がジャニーズJr.だってことも、名前がジェシーだってこともしっかり把握してたのに、少クラみてたとき全然イコールになってなかった自分の疎さとジェシーのギャップよ…。

 

これで一つ薪が追加されたわけですよ。 で、

「京様の息子がジャニーズにいるってどっかで聞いたぞ?」

KAT-TUNの田中は知ってる。その弟か!」

「スノープリンスってなんか聞いたことある!!」

定番だけどこれでさらに薪がぽんぽーんと追加される。このあたりでもうなんかめっちゃ楽しい。長い年月をかけてサブリミナルで刷り込まれた伏線をガシガシ回収されている気分。

 

 

 

 

◆Sixお前そこにもおったんかいTONES

8月入ってジャニーズ用にTwitterのアカウントも作った私。デビュー発表以降エモい感じのツイートがたくさん流れてくるTLで、またまたこんにちはサブリミナルSixTONES 

 

小学生のころ少しだけバレーを習っていたこともあって今でもシーズンになるとテレビでバレーを見ながら夜ご飯を食べるのが定番な我が家。

 

もうお分かりかと思いますが、B.I.Shadow…NYC boysゆごほくお前らそんなとこにおったんかい

スト担さんからしたら常識だったとは思うのですが、なんせジャニーズビギナー。全然知らんかった。

いやね、NYCってグループがあるのはなんとなく知ってたんですよ。でもすっごいぼやっとしてて。NYCとNYC boysが別物だとは知らなかったし、(NYCって中島、山田、知念じゃなかったんだね)

NYCもYa-Ya-yahもHey! Say! 7も全部”今の”Hey! Say! JUMPのメンバーで構成されていると思ってたんですよ。*2

モーニング娘。の中のプッチ、タンポポ、ミニモニみたいなものだと思ってて、いやゆごほくお前らそんなところにいたんかJUMPじゃねーじゃん!みたいな。

 

で、何に驚いたかって、メンバーも知らん曲も知らん…ならまだわかるんだよ。でもさ、歌えたんだよね。

 

 

ごめんね Nah Nah Nah 愛じゃない~♪

 

待って!!!!!!

知ってる!!!!!!!!

 

いやもうおじさんびっくりしちゃったな~。赤白衣装の山田くんめっちゃ覚えてる。知ってる。確実に私はこれをリアルタイムで見ていた。え?後ろにいたの君ら?は?マジ???なにこれ。怖い、サブリミナルSixTONES

 

 

サーティーワンのCMも同様。

\1!2!3!今なら4~~♪/

 

あ〜〜〜待って〜〜〜私このワード知ってる〜〜〜!!!

見たことある〜〜!!!!!聞いたことある〜〜〜!!!!当時あなたたちがジャニーズだってことは知らなかったけどそのCMは知ってる〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

◆サブリミナルSixTONESに気付いた結果

そんなこんなで気付けばキャンプファイヤーもびっくりな焚き火の火力。

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ楽しい。(雑)

 

 

 

 

 

さすが天下のジャニーズ様、とにかく供給が多い。

本当にありがたい。さらにネット諸々解禁したことやSixTONESを知って割とすぐデビュー発表があったこと。私にとってはとてもナイスなタイミングだったなと。

 

今までもあらゆるシーンで布教されたり、TLで流れてくるフォロワーさんたちの会話で副流煙的にジャニーズを履修していたけれど、ちょっと気になる程度で「よし!CD・DVD買おう!」とはなれないタイプの人間に、ネットに厳しいジャニーズは敷居が高かった。

 

そんなところにやってきたジャニーズJr.チャンネル+『以前どこかでお会いしましたか?』の集まり、サブリミナルSixTONESは私にとってものすごくハマりやすい存在だったなと。

 

そして今に至る。

 

まだまだ知らないことのほうが圧倒的に多いであろうSixTONESはじめジャニーズ界隈。これから先人たちに助けてもらいながら楽しく応援していけたらいいなと思います。

 

じゃあ私は水を飲まなきゃいけないので!

水だけにね!水!!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 htn0x0ne.hatenablog.com

 

*1:2018年サマパラの白シャツ北斗くんです。顔がいい。

*2:慎太郎のお兄ちゃんがいたことは知らなかった