境目がなくなるまで。

自由な国だから私が選ぶよ

NiziUを避けてみたら予想外のところから情報が入ってきた件

f:id:htn0x0ne:20210227185644p:image

 

緊急事態宣言が出され、自粛ムードが当たり前になり始めた4月頃。

益々ツイ廃を極めていた私のTLやテレビでやたら見かけるようになった”虹プロ”や”にじゅー”というワード。私が10年ほど使用しているK-POP垢(という名のほぼリア垢)で特によく見かけるな…。フォロワーたちのツイートから察するに韓国のオーデ番組か?

 

テレビをつけっぱなしにしていても、あらゆる番組で、にじゅー、にじゅー。それから、”J.Y.パーク”・・・いやちょっとまって!???餅ゴリのこと今みんなそんな感じで呼んでるの!???

 

と、そんなことはさておき、テレビでも雑誌でもあの芸能人もこの芸能人も自粛期間は「虹プロ見てます」と、どこもかしこもそんな話で持ち切り。この世の中”鬼滅”か”にじゅー”しかないんか???というレベル。流行ってるのか誰かが流行らせてるのか。

 

よく話題は聞くけど全然わかんないな~と考えているときに、ふと、かまいたちの山内さんの「トトロを見たことがない」という話を思い出しました。

www.youtube.com

よし、じゃあ私は、”にじゅー”を知らんままでいってみようか。そんな軽い感じで、どこにでも現れる”にじゅー”をなるべく避ける”にじゅー”チャレンジをしてみることにしました。

 

 

※ここで先に皆さんにお伝えしておきたいのですが、この記事を書いている今もまだ答え合わせなどしておらず、今のところ今後も自分から公式や動画を見に行ったりする予定はないので、もしかしたら思い込みや間違い等々あるかと思いますが、それこそがこの記事の醍醐味になるのかなとも思っていますので、どうぞ温かい目で読み進めてください。

 

 

 

◆チャレンジスタート

”にじゅー”を避け始めてから数日、ふと気づきました。

もしかしてこれ、推しを興味のない人へ布教できる最適な情報ルートは何かってのが体感でわかるのでは・・・?と。

 

というのも、私が今ハマっているジャニーズ所属の”SixTONES(すとーんず)”というグループがあるんですが…

↓新曲よかったら聴いてね!

ヲタクたちは曲の配信やサブスクがない中でどうにかSixTONESを、曲を、たくさんの人に知ってもらえないかといろいろやってるんですね。

例えば、Twitterのトレンドを狙ってみる。テレビや雑誌に出演・起用希望のお手紙やメールを送る。ラジオやUSENにリクエストしてみる。等々と、ありとあらゆる方法を試しているのですが(これをずっと続けているジャニヲタってほんとすごい)

細かいことをいうと、ツイートやラジオリクエストはビルボードのランキングに影響するからという面が強いのですが、ビルボードの上位を狙うのも根底は「知ってもらいたい」というヲタク心なので…!(ほかの人はわからないけれど少なくとも私はそう!)

 

ぶっちゃけ実際どれが一番効果あるの?どの方法が広まりやすいんだろう?この、私が一人で勝手に始めた”にじゅー”チャレンジはそれが体感できるいいチャンスでは…?

 

 

意識的に避けているのにそれでも耳や目に入ってくる情報ルートがあるとすれば、それこそが布教するのに最適な鬼強ルート!?これは今後の推し活のヒントになるかもしれん!!!!!!という安易な発想。まあ損することは何もないしとりあえずやってみっかと気持ち新たに”にじゅー”チャレンジを再スタートさせました。

 

 

 

◆ルール

”にじゅー”チャレンジをするにあたって、軽めの自分ルールを作りました。

  • 自ら公式コンテンツを見に行ったりググったりしない
  • テレビに出ていたらチャンネルを変えるか他のことをして目や気をそらす
  • にじゅーの気配がするツイートはしっかり読まない

これだけです。

好きの反対は無関心。無関心な人がわざわざワードミュートにしたりテレビ欄をチェックして事前に避けたりということまではしないと思うので、そういったことは特にしませんでした。情報に出会ったらなるべく右から左に受け流す。ムーディー方式です。

 

 

そしてこれも書いておこう。

チャレンジする前段階でになんとなく知っていたことは

  • JYPのサバイバルオーデ関連
  • ヨジャドル(女性アイドル)

この2点です。

餅ゴリと聞けばJYPだろうと。パッと目にしてしまえばさすがに女性ということはわかるので、つまるところTWICEの妹分かな。(TWICEのオーデ番組のSIXTEENは見てた)

 

 

 

◆垢分けしてても…

最近、TwitterではK-POP垢よりジャニ垢にいるし結構避けれるんじゃ…?と思いながら過ごして数週間、確か7月頃。ふとジャニ垢で目にした”にじゅー”の話題。

 

「キスマイの藤ヶ谷くんが虹プロを見てる。見終わる前に音楽番組で一緒になってネタバレ知りたくない問題(要約)」

 

共演してのネタバレは流石にアイドルならではの悩みすぎんか???とめちゃくちゃ笑ってしまった。サバイバルオーデ番組だからメンバー見たら結果わかっちゃうもんね。

 

っていうかそれよりジャニーズって女性アイドルの話題とか普通にしゃべるんだ…という衝撃。なんせまだまだジャニヲタ歴が短いもんで、ジャニーズとは!みたいな固定概念というかそういう話題はNGみたいなイメージがあったんですが、そうじゃないのねと。

 

でもまあこの話題は直接的なグループ情報ではなかったのでチャレンジ的にはまぁ!セフセフ!

 

 

◆情報は目からだけじゃない

それからまたしばらくうまいこと情報を避けて避けて9月も半ば。

丁度そのころ転職したのですが、新しい職場はオフィスのスピーカーに繋がれたiPhoneからAppleMusicで自由に曲を流していいよ~って感じでした。私含めた4~5人の女性社員で毎日適当に流していたのですが、私以外の社員がいつも「ベストヒット!J-POP!」みたいなプレイリストを流すんですよね。で、まぁ流れるわ流れるわ、めーきゅーはぴー♪の歌。こりゃ避けられん!別に嫌いで避けてるわけではないのでストレスはなかったですが、さすがに数日で曲はほとんど覚えてしまいましたね。ちなみに炎もこれで覚えた。

そういえば、過去に販売のアルバイトしていた際もUSENにショップ専用チャンネルがあって、繰り返し流れるそれを聴きながら一日中仕事をしていたせいで、曲名も歌手名もわからないままフルコーラス歌えるようになった曲がありました。好きな曲調だったので歌いたくなってカラオケで歌詞検索して曲名と歌手名を逆引きしましたね。

 

いやー、耳から入ってくる情報の強さ。身に覚えがありすぎる。

 

 

◆あっという間に半年経過

”にじゅー”チャレンジを初めて半年ほど、スタートの時から新たに私の頭に入っていた情報は

  • 楽曲(主に職場とバラエティで使われるBGMからの情報)
  • 縄跳びダンス(名前だけ。振りはわからない)

こんなところでしょうか。

”にじゅー”の正しい綴りやメンバーの名前、人数、年齢、国籍はまだわからないまま。なるほど、グループやメンバーの詳しい情報はわからないけど、曲はたくさん耳にさえ入れば結構覚えてしまうもんなんだなと。当たり前の話かもしれないですが、これも気付きということで。情報はテレビ一強!と何となく思ってた私ですがラジオやUSENって自分が思ってるより布教には効果あるんだな~なんて思ったりしたり。推しグループの音楽性に惚れてる身としては曲を知ってもらってなんぼですからね。この気付きは収穫。

 

 

 

◆思わぬ伏兵

そんなこんなで11月に入りました。

この辺から音楽特番の多くなる年末年始、うまく避けられるだろうか。どうなるもんかと思っていたのですが、結果から言いますと、思わぬところからバンバン情報が入ってくることになりました。

 

どこかって?・・・推したちです。

 

Mステの放送前に投稿されるちょっとした動画なんですが、ここでまさか”にじゅー”の話題が。さすがににゃんこスターの新ネタだとは思いませんでしたけど・・・あ???これ・・・???このサムネにもなってるダンスってあれじゃない?巷で噂の縄跳びダンスじゃないですか・・・???

www.youtube.com

いやぁ見ちゃった!いや見るけど!!?推したちなんで!!!絶対見るじゃん!???これは避けられんぞ~~!?

 

そんなことがまだまだ続きます。

 

ニッポン放送で毎週土曜日23:30から放送しているSixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル。楽しいからぜひradikoで聴いてね!例にもれず私も毎週リアタイしつつ、実況垢でメモ代わりにトーク内容をツイートをしているのですが、11月22日の放送回、メンバーの森本慎太郎がま~~~~~~~喋るわ歌うわ”にじゅー”の話。「紅白の会見行ったらいた、本当に存在するんだ~!」ってライブ行った後のヲタクみたいなこと言う!!!慎太郎!!!お前は言われる側だよ!!!!!!

 

あまりにもたくさん話すもんだから実況ツイートするときにめんどくさくなってついに「NiziU」を単語登録しました。他の人のツイートを見て正式表記はおそらくこれだろうと。チムソニ!(team SONY)としきりに言うのでSixTONESと同じソニミュ所属ということも知りました。慎太郎、お前布教上手やな。

 

いやまさか SixTONESからこんなにNiziUの話出るなんて思いもせんかったで・・・。

 

そして追い打ちをかけるように翌日のしゃべくり。ゲストがNiziUとのこと。これはこれは!とチャンネルを変えるためにリモコンを手に取った瞬間耳に入った「全員日本人」という言葉・・・や~~~!しゃべくりこのやろ~~~~!!!ずっとふわっとさせてきたのに!多国籍グループかな???と思っていたのに!全員日本人なんや!!!!!!や~~~~~~~!と大騒ぎしながらチャンネルを変えました。

 

 

なんだかすごく負けた気分。くそぅ・・・。

 

 

いや言うてもまだ人数わからんし?まあおおよそ7人か9人やろうけど?多分。名前はね、TLでやたら目にしたミイヒちゃん?だけ覚えてしまった。顔は全員知らないし?全員でで出たら衣装と雰囲気でNiziUってわかるけど単独で出てたら多分マジでわかんない。まだいけるかな?まだいける?と思いながらとりあえずチャレンジ続行。

 

 

 

◆油断も隙も…

年末年始の音楽番組も落ち着き、どうにかこの情報ラッシュをくぐり抜けました。

 

 

そろそろ意識しなくてもそんなに情報入ってこないかなー。落ち着いてきたかなー。と余裕ぶっこき始めた2月。推しのW主演映画が公開ということもあってありがたいことに雑誌ラッシュ雑誌ラッシュ。”にじゅー”チャレンジのこともすっかり頭から抜けかけていました。そんなある日の休み、お家で温かいお茶を飲みながらのんびり某ファッション誌に載っていた推しの100問100答を読んでいました。

 

 

Q. 最近の新発見は?

 

A. NiziUが9人だということを知りました。(要約)

 

 

お前~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

お前!お前!お前!!!!!!!

 

私は!!!!!いま!!!!!あなたのテキストを読んで知ったよ!!!!!!!!!!!!!!!

 

そして、思いました。よし、ブログでも書こう、と。

 

 

◆まとめ

”にじゅー”チャレンジを初めて約11ヶ月(てか私こんなにやってたの!?)

ラジオやUSENから流れる音楽って結構耳に残る。顔を見るのは意外と避けれる。雑誌類にたくさん載ってたとしてもよっぽど見ない。推しからの情報は避けられない。推しが喋ってたら聞いちゃうし覚えちゃう。

 

 

結論。

私が思う布教最強情報ルートは

USENと推し」

以上です。

 

 

まとめが雑なのは何も考えずに書いてたら着地点が迷子になったからです。

みなさんもぜひ参考にしてみてね。ではでは。

 

 

◆過去記事 

htn0x0ne.hatenablog.com

 

htn0x0ne.hatenablog.com