境目がなくなるまで。

自由な国だから私が選ぶよ

WEST.を布教してもらったので曲の感想とか書いてく

f:id:htn0x0ne:20231112194131p:image

先日X(旧Twitter)で「絶体絶命がどっ好みすぎてここ数日こればっか聴いてるんだけど特に重岡くん、藤井流星さん、淳太くんの声が好きなんですが…」と何気なく呟いたら、マロでWEST.さんの曲をたくさん布教してもらったので、布教された曲を調べて、聴いて、なるべく公式の音源があるものは一緒に貼っつけてって、注釈には後で買おうとなったときに、どの盤に入ってるかすぐわかるように、自分用メモの意味も込めて1曲ずつ感想書いていくよ!

はじめに私の通ってきた音楽ジャンルとか好みサクッと書き連ねるけどそんなん興味ねぇ!って方は目次から目当ての曲に飛んでもらってもOK✌

ちな、ちょこちょこ、「WEST.さんでこの曲好きだったらこの曲も好きだと思う!」って、私の好きな曲もしれっと布教してるので、参考にしてくれたら私が喜びます。

 

はじめに・通ってきた音楽ジャンルとか

とりあえずサクッとだけど私の通ってきた音楽を並べると
ハロプロは人生のBGM。現在進行形でずっと好き。
シド(他、ネオヴィジュアル系と呼ばれるあたりのV系)
ボカロ第一世代、SHINee(他、K-POP 2~2.5世代)でずぶずぶなヲタクをした後、LDHを撫でるように通って、
今、SixTONESのヲタクをしております。事務所のヲタクをし始めて、まだ4年ちょっとのペーペーです。

もしよかったらこういう曲もぜひ布教して…!

私、明確に「このジャンル好きだわ…」みたいなのがありまして、それが「ラテン系」なんですけど(厳密には違うのも混ざってるかもだけどざっくりね)、下にこういうの~って曲の例を並べておくので、もしWEST.さんないしはSixTONES以外のグループで「自軍にもそういう曲あるで!!聴いてくれや!」と思い付いた方がもしいたら、公式のツベや試聴できる何かを添えてマロ飛ばしてくださると大変喜びます…!

SixTONESだと「Bella」「FIREWORKS
キンプリなら「ツキヨミ」あと鈴木愛理さんの「Escape」なんかも…聴いてもらえばわかるんですが、好きだ!!ってなる曲だいたいあのリズム?が刻まれてるんですよね。なので、「これも好きっしょ!!??!」ってパッと頭に浮かんだ曲があればまじで教えてください。聴きにいきますんで!!!!!!

布教マロ①

早速3曲とも聴きました!
公式に全部あって何曲かはLiveバージョンも見れたのありがたすぎた〜!もれなく全部好きだったんだけどマロ主さん布教上手さんなの!??

以下、感想〜〜!!

カメレオン *1

イントロから好き確でした☺️
ボカロっぽさもあり、マロ主さんの言っていた通り
大枠で行くとSixTONESなら「うやむや」「PARODY」系ですね!インストかっこいいしずっと下ハモしてる流星くん(だよね?)がめちゃくちゃ良〜〜〜〜!!!??
LIVEバージョンがより好きでした!

アンノウン *2

オシャ系R&B?でゆったり聴きやすかったです! 
SixTONESだと「Make Up」みたいな心地いいハモとか
Lost Ctiy」のゆったりした色気曲が好きな人にはハマる曲だと思う!雰囲気の良い隠れ家的な夜カフェで流れててくれ!頼む!!!!あと、これサビ上ハモしてるの誰なんだろ?めちゃ好きだった!

セラヴィ *3

イントロからもう「はい〜好き〜〜〜!!!」って大の字になっちゃった…笑 ダンスや照明・演出こみこみでめちゃくちゃよかったです!!!この曲、平成のお仕事ドラマの主題歌っぽくて私の耳に馴染みが良すぎる…!
あとこの曲の中間さんの声めっちゃ好きでした!ショートバージョンしかなかったのでもっと聴かせて〜〜〜!!

 

布教マロ②

めちゃくちゃたくさんオススメしてくださってありがとうございます~!そしてお返事お待たせしてしまってすみません!!!熱意には熱意でお返ししたく、順に調べて聴いてよく噛んで…をしていたらかなり遅くなってしまいました🥺

ちなみにカメレオンで永遠に低音ハモの大忙し流星さん合ってます!
あと小瀧さん確かにデビュー当時から大サビ前ちょっと変わったメロパートとか
セリフ系とか曲の劇的ポイント担当多めです
あとこれは曲の感想とはちょっと違うんだけど、のんちゃんはサビ前のキラーパートもらいがちな人ですか??— \\\ one👾 //// (@64me__) 2023年10月20日

あと、私のこの素朴な疑問にも答えてくださってありがとうございました!!!

ということで、順に感想書いていきます~!!!
※マロ主さんの曲ごとの紹介文が秀逸だったので一緒に添えてみました。

真夜中のLION *4

センターで作詞作曲も多数な重岡さんに加え
下ハモ職人流星や、中音域ポイント的に入る中間さんの声がお好みとは中々通好みですね⁉︎
2人がそれぞれ得意そうな音域かつハモじゃなく主旋律曲なら
「真夜中のLION」(ちょっと渋めですが)

薄々気が付いてはいましたが、WEST.さんってユニゾンめっちゃ綺麗ですよね!?個性的な声質のメンバーが多いのにまとまりがあるし、良い感じに得意な音域もバラけてて深みがあって聴き心地がいいです。
この曲では特にサビの高音部分が好きでした!

WEST.さんのヲタクでこの曲好きな人、きっとSixTONESの「Gum Tape」も好きになってくれると思う。

恋にて *5

毛色違って可愛い雰囲気で中間さんがラストソロパート担う当て馬ソング「恋にて」

まず、みんなのうたみたいなMVにびっくり!
声も優しいしストレートな歌詞がずっぷりダイレクトに聴く側に伝わって良いですね。

ハロプロだったらつばきファクトリーが歌ってそう。
弱さじゃないよ、恋は」的なサビの開けが気持ち良いね。

星の雨 *6

歌がうめぇんじゃ…
落ちサビはまちゃんの「でも確かな”温度は”」の
零れ落ちるように流れるリズムの取り方好きです。

間違っちゃいない。*7

これはね~~~!!!!
フォロワーがこの歌詞にもこの曲を作った重岡さんにも

狂いまくってたので存在は知ってました!
こうやってLIVEバージョンで見るとより良いですね…!
こういう曲はさ、いろんなことに疲れてるときの心に効くのよ…胸が苦しい…

歌詞に「世界」というワードが出てくるけど、それは決して壮大なものではなくて、「赤ペン」「靴ひも」「朝の占い」とか、誰もが一度が見聞き体験したことがある身近なものと並んでることで、途端にこの歌の世界が”自分ごと”のように感じられて、歌詞もすっと心に入ってきて寄り添って今の自分を肯定してくれるの…
こんなん推しに歌われたらどうしたって泣いてしまうが…

聴いてるときの曲の温度感でいくと個人的にはSixTONESの「Beautiful Life」とかが近しいな~と感じる。(超個人的な気持ち)

Into  Your Eyes(中間藤井小瀧ユニット曲)*8

SixTONESだと「Chillin’ with you」とかのゆったり大人のチル?系ソング?的な?
(音楽に明るくなくて全部雰囲気で言ってる)
サビの後ろでずっとチチチチチチ…って鳴ってるハイハット?が入ったようなトラックは「Curtain Call」のサビにも近いものがあるな~と思いました。
こういう曲もちろん好きですね~

The call(藤井濵田ユニット曲)*9

歌の湿度感で言うとアンジュルムの「全然起き上がれないSUNDAY」とかみたく、ちょい暗く湿度びっちょびちょ…
WEST.さんのなかで、このペアがこういう感じの曲歌うんだ…ふぅん……へぇ………

Gimme Gimme Gimme(中間桐山神山ユニット曲)*10

あ~~!好きです!好き好き!まずこういうジャズファンク的な曲調が大好き!!!もっとちょうだい!!!!!!!!!!!!!

ONI-CHAN(中間藤井ユニット曲)*11

イケメン兄2人の三角関係タイマンソング要するにトンチキ

ハロプロトンチキ育ち、なおかつセクゾの「私のオキテ」が好きな私がこの曲を嫌いなわけがなかった…。真面目におふざけ、歌唱力の無駄遣い面白トンチキ大好き!!!こういうトンチキタイトルのユーロビート楽曲、
Berryz工房の「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」や美勇伝の「愛すクリ~ムとMyプリン」など
まじでハロプロあるある系統なのでめちゃくちゃ水が合う。

ぼくらしく(重岡藤井ユニット曲)*12

弾き語りの不器用で武骨な漢歌

流星くん、はまちゃんとのユニットのときは湿度びっちょびっちょだったのに重岡くんとペアだとこんなカラっとするんですか???いいなぁこういうの髙地優吾さんに歌ってみてほしい。

エゴと一途(中間濵田小瀧ユニット曲)*13

男性が歌う女性詞(女性視点)の歌だ~~~いすき!!!
各メンバーのイメージってふんわりしかまだないんですけどこういう曲を歌うのがこの3人なの、なんだかなるほど納得でした…!これも私の好きなジャズ調だ~~~!

布教されてないけど気になった曲

布教はされてないけど、調べていくうちに「あ!これも好き!」ってのがいくつかあったので、忘れないようにそれも描いて記録しておくね~!

“Pinocchio”(中間ソロ曲)*14

改めて気付いたんですけど、私やっぱり中間さんの歌好きですわ…。歌もなんだけど、中間さんが関連してる曲ジャンルに好きなの多いのかもしれない…。ちょっとウエットな感じとか、どこか性別を感じさせない、何とも言えない色気のある声と艶っぽい歌い方の癖…私の好きしかないですが…?

革新論理*15

元々、プレイリスト組んでるくらい、こういうクラブジャズ?っぽい楽曲が好きで、ちょっと聴いただけでこれは!!!となりました。こういう曲調は決まってLIVEの演出も衣装も当たりなことが多くSixTONESでもこういうのどんどんやっていってほしい!私が喜ぶので…笑

TAMER(中間ソロ)*16

その昔、韓国の大型歌謡祭で事務所の垣根を超え、各グループの末っ子(マンネ)たちだけを集めて、ブリトニースピアーズの「Circus」をカバーした伝説のステージがありまして、当時SHINeeのヲタクをしてたんですが、我らがマンネ、イ・テミンがシルクハットにタキシードを纏い、ムチを持って空から降りてきましてね…。公式の動画がなくて苦しいのですが「k-pop Circus Britney Spears」とかで
検索すると
何となくわかると思います…笑

少クラでTAMERを歌う中間さんを何かのタイミングで見たんですが、上記の伝説のステージを思い出した+SixTONESにもメンバーを動物に例えて歌う「Jungle」という曲があるので、ま~~~癖でしたね…。

おわりに

ここまでで気付いたら4800文字になってるんですけど……え???思いのほか長くなってしまいましたが、WEST.さんの新しく好きな曲もたくさん発見できたので楽しかったです!
まだ他にこんなんもあるで!!!ってのがあったらツベか公式の何かしらのURLを添えてガンガン布教してください~!

これのブログがまた誰かの参考になったらそれもそれで嬉しいな~と思いながら、このブログの締めにします~!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!ばい✋

*1:カメレオン:15枚目シングル「週刊うまくいく曜日」初回盤A

*2:アンノウン:9枚目アルバム「POWER」初回盤A

*3:セラヴィ:8枚目アルバム「Mixed Juice」初回盤A

*4:真夜中のLION :17枚目シングル「でっかい愛/喜努愛楽」初回盤A

*5:恋にて:9枚目アルバム「POWER」

*6:星の雨:19枚目シングル「星の雨」

*7:間違っちゃいない。:14枚目シングル「証拠」初回盤B

*8:Into  Your Eyes:4枚目アルバム「WESTival」通常盤

*9:The call:6枚目アルバム「WESTival」初回盤B

*10:Gimme Gimme Gimme:6枚目アルバム「WESTival」初回盤B

*11:ONI-CHAN:5枚目アルバム「WESTV!」通常盤

*12:ぼくらしく:9枚目アルバム「POWER」初回盤B

*13:エゴと一途:9枚目アルバム「POWER」初回盤B

*14:“Pinocchio”:7枚目アルバム「rainboW」初回盤B

*15:革新論理:7枚目アルバム「rainboW」初回盤A

*16:TAMER:2枚目アルバム「ラッキィィィィィィィ7」通常盤